17:00~のトレジャーxトレジャー様(錦糸町)でのヨルノズクbreakバトル
19:30~のトレカの洞窟様(秋葉原)でのヨルノズクbreakバトル
の2つに参加しました。

トレ洞の方ではとんでもプレミもしたのでしっかりレポを書きます!
…明日。


とりあえず結果だけ
使用デッキはどっちもガブルカダストダスで、2-1と2-2で両方圏外でした。
参加費パックからパズル出たりプロモから光ったオカマ出たりで美味しくはありましたね。
電車乗って出かけるような元気はないけど家でやることもあんまりないというアレな日曜日。

自分用メモ兼暇つぶしにレシピと採用理由等を書こうと思います。

ちなみに毎回のように長々とレシピとかレポを書くのは私がこういう文章を書くのが好きな変な人だからですね。暇つぶしと自分の思考の整理になって中々良いです。

■Pokemon:16(Basic:9)
3 x ガブリアス
2 x ガバイト
4 x フカマル
2 x ルカリオEX
2 x ダストダス
2 x ヤブクロン
1 x シェイミEX
■Trainer Cards:35
◆Item:13
3 x バトルサーチャー
3 x ふしぎなアメ
2 x ハイパーボール
2 x レベルボール
1 x タウンマップ
1 x すごいつりざお
1 x はかせのてがみ
◆Pokemon Tool:6
2 x きあいのタスキ
2 x ちからのハチマキ
2 x かるいし
◆Stadium:2
2 x 色の消えた町
◆Supporter:14
4 x プラターヌ博士
4 x コルニ
2 x フラダリ
1 x センパイとコウハイ
1 x エリートトレーナー
1 x オカルトマニア
1 x クセロシキ
■Energy Cards:9
4 x ストロングエネルギー
5 x 基本闘エネルギー

※BREAKバトルに参加する際は当然1枚BREAKに差し替えます。
抜くカードはフカマル・ダストダス・ハイパーボール・基本エネあたりから選択です。

【枚数・採用理由等】
以前の記事(→ http://thenow.diarynote.jp/201512271217176975/ )と違うところだけ

・ガブリアス(4→3)
枚数調整の最後の方に1枚減らした。4枚入れたいものの枠が足りないので3枚。タウンマップの採用によってサイド落ちに関しては対処できるため問題なく運用できると考えた。
しかし序盤にプラターヌ等で切らざるを得ない状況+サイドに1枚落ちてる状況が同時に起こったり、プラターヌから動きたいのにハンドにガブが2枚来てしまった時等、確率は低いものの厳しい展開になる可能性があるので4枚にしたい。

・ルチャブル(1→0)
前回記事に書いた通り。

・バトルコンプレッサー(1→0)
入れたいけど優先度の関係で抜いたカードpart2。

・びっくりメガホン(1→0)
・クセロシキ(0→1)
撃てるタイミングや汎用性等を考慮した結果クセロシキに。

・タウンマップ(0→1)
使ってみたら自分の中で闘に必須級のカードと化した一枚。
闘は強化パーツによる打点調整やタスキ・フラダリ等を絡めたゲームプランの設定が非常にシビアなので、それらがサイドにある時(確率的に毎回1枚以上あっておかしくない)、運任せではなくそれらのカードを「サイドからサーチ」できるという点が非常に強い。
また、2進化デッキはアメや最終進化の残り枚数をしっかり把握して動かないとならないので、上記同様それらを的確にサーチ出来るのはもちろん、「覚える」ことによる負担を減らすことでプレイ等に意識を割く余裕が持てる。

・きあいのタスキ(3→2)
・ちからのハチマキ(1→2)
前回記事に書いた通り。

・磁気嵐(1→0)
オーロット対策は数も減ってるし半分切り気味で・。・;
こうするとイベルタル(Y30・XY8)がキツいものの、最近の黒は黄に対抗できるダークライEX・カラマネロEXを構築に絡めた物が多いのでこれらを狙うことで対応していく。

・色の消えた街(0→2)
MジュカインもMレックも厳しいので。(ついでに自分のMM2と対戦した時も厳しかった。)
詳しくは一昨日のbreakバトルレポの2戦目のところに。

・オカルトマニア(2→1)
オーロット抵抗。
また、ゲッコウやアリアドス等ダストが準備できない間やダストを倒された後も止めたい特性は多く、2枚入れたいのだが枠にそんな余裕が無いため1枚減らした。

・センパイとコウハイ(0→1)
・エリートトレーナー(0→1)
2進化故に序盤相手に壁を差し出してサイド先行される展開が多いので、どちらも撃つ機会は多く強い。
ガブデッキはコルニとアサルトターボでボード(エネルギー)アドバンテージを稼ぐ→維持するのは非常に得意なのでエリトレは勝利に直結するような活躍をすることもしばしば。

【ダストダスという相方の選択】
ガブリアスを使う上で色々な相方を考え、試していました。
よく試していて最後の方まで候補として残ったのは①ゾロアーク,②ゼブライカ,③ダストダスです。

オーロットに対して強くなると考えていましたが、「完全に崩される前にゾロアークを完成させダブル無色を貼る→ハンマー等で破壊されずに複数回攻撃ができる。」ということが前提になり、これはかなり難しいのではないかと考えました。
オーロット以外の相手に対してもそこそこの活躍をしてくれますが、ガブリアス自体が苦手な相手が多いポケモンであり、相方には「いろいろな相手にそこそこ対応できる。」より「苦手な相手をしっかりメタる。」性能を求めていたのであまり魅力的ではありませんでした。
結局オーロットに関しては絶対数が減っていると判断し対策を切り気味にしたのでゾロアークの採用には至りませんでした。

オーロットに関しては①の最初と同じ理由があって難しいです。完成させることができればしっかりメタれる駒であることは間違いありませんが…。
基本イベルタル(特にガブやルカリオだと処理の難しい子イベ)、Mレックへのメタカードとして採用を検討していました。
上記メタ対象への役割の遂行は問題なく好感触だったのですが、オーロットを除くと一番厳しいと感じていたMジュカインに対してゼブライカは何も仕事ができず、結果Mジュカに対する勝率が著しく落ちてしまいました。
当たると負け覚悟の相手がオーロットに加えて1つ増えてしまうのはちょっといただけないということでこれも採用しませんでした。

というわけで苦手な緑に採用されるタスキを貫通するアリアドス、及び非EXの中でもかなり苦手なゲッコウガbreakの手裏剣を主なメタ対象として、さらに色々なデッキに入るドロソオクタン、最近悪に入ってるカラマネロEX等の特性を止められるダストダスを採用しました。一応オーロットもワンチャンス。

【全体を通して】
使っておいてなんですがデッキパワーはお世辞にも高いとは言えません。
EX系デッキはまわしの登場により、メガ・非メガを問わずHPが210を超えることがほとんどで、かみちぎるでワンパンするには強化パーツが3枚(抵抗持ちは4枚)必要と少し厳しいです。しっかりとプランをたててプレイしていくのが重要だと感じました。
非EX系デッキはもともと有利でもなんでもないのでダストダスやエリトレ・センパイとコウハイ等カードとアサルトターボ連打によるアドバンテージの獲得で不利を誤魔化していきます。
このデッキを選択した理由は前回のレポにも書いてありますが、やはりいちばん大きい理由はガブリアスが好きということですね。

長々と書いてしまいました。ガブリアスを使おうという人の参考になれば幸いです。
連日早起き等が続いて疲れてるから帰る予定だったのにノリで参加。


試験終わった後ジムバトル誘われた僕「よっしゃ行くか!」

向かう途中の僕「break入るデッキなくね…?」

大会始まる直前の僕「俺はなんでここにいるんだ…?」

デッキは始まる20分前くらいにショップ近くのガストで組みました。


~こっからレポ~
使用:黒ゾロアーク
結果:1-2
BREAKバトルレギュレーション、参加人数16人、スイスドロー3回戦(店の閉店時間の都合)

◆1戦目 オーロットbreak+ゼブライカ
2-6 ×
先行取って始まった瞬間ゾロア:ボクレーで調子こく。
シェイミ絡めて動くも使えるサポが来ない。ゾロアに二子玉貼ってハイボシェイミでカード引くと黒いエネルギー3つとピーピーマックスが。…全部エネやん!
エネフラッドしてるので当然のピーピーマックス不発。サーチャーで捨てたエリトレ回収しないプレミしながら終了。
相手はシェイミが2枚サイド落ちらしく谷も引けず、進化できずにエンド。
でもこっちも動けない。
その後3ターンほどまったく動けず完成したゼブライカすら止められなくなってサイド4枚ほど先行され、順当に負け。
オーロットに当たって負けは事故とは言え凹む。
ピーピーマックス0/3

◆2戦目 ギラティナ+ゾロアーク+イベルタル(Y30)
6-4 ○
序盤お相手のミス(?)でフライトナイトイベルタルが起動できたのでペースを握る。
ギラティナ→シェイミと取っていき、最後は相手の殴ってきたギラティナを小イベで小突いた後、ゾロアークと入れ替わったギラティナをエネ3枚くらい付いたイベルタルEXとフラダリでしっかり取り切る。
最初のお相手のミスがなかったら多分普通に負けてた・。・;
ピーピーマックス0/3

◆3戦目 ライチュウ+クロバット+ホルビー
2-6 ×
ライチュウはNG。
ダークライでとゾロアークで戦っていきたいが後攻なのとエネスクリュー気味のくせにハンドの展開が遅すぎてイベEXも立てなければやってられない状況。
1ターン目に相手がスカイフィールド2枚捨ててたので「こっちのデッキに2枚入ってるシャドーサークル引ければ全然なんとかなるやろ^^」と思ってたら全然引けない。そうこうしてる間にダークライEXを倒されてやばそう。
エリトレ打ち込んでなんとか止まってくれないかと祈るもトップシェイミで全てを解決されイベルタルEXも取られ、そのままズルズル敗北。
ピーピーマックス2/3

デッキとか引き運とか色々アレ。真面目にやります。
プロモからはアマルルガEX。
ピーピーマックスくん(ヒット2/9)は職員室行きです。

ジムバトルを運営してくださったイエローサブマリン池袋ゲームショップ様、参加者及び対戦者の皆様ありがとうございました。
そろそろ試験も終わるしポケカできそうです。

ヨルノズク1枚は持っておきたいんですけど間に合うかな~・。・;
プロモガラガラも未だに出てない始末。

今更の気付き

2016年1月17日 TCG全般
ある記事にコメントしていて気づいたのですが、経営学における考え方は色々な物事において転用できますね。
学生の身分ですのでこれらと触れる機会が多く、自然に考え方に反映されていた部分もあるのですがもう少し意識して自主的に学んでみようかと思います。

例えばTCGにおいてはデッキを構築し、強くしていくという点や自分のプレイを向上させていく点で経営管理や生産管理・品質管理の考え方は役に立ちます。

それだけです・。・v
最近課題や試験ばかりでなんでも良いから息抜きがしたい感じですね。

試験期間で

2016年1月14日 TCG全般
ポケカができない。

ガブの緑対策やら別のデッキやら色々やりたいことはあるのにタイミングが…。

金曜徹夜して帰って来て起きたら土曜日ほぼ丸々潰れてました…・。・;

1/8(金)19:30~カードキングダム溝の口店様で開催されたジムバトルに参加しました。

少し考えさせられる出来事があり、プレイヤーの皆さんに質問したいこともありますのでレポの後ろに書きます。コメントを残してくれると嬉しいです。

前々から調整していたガブ+ゾロアークを木・金でゾロアークを買い集めて構築して参加。
友人と調整しつつ、夕方の時点でレギュのためにゾロアークBREAKを入れるくらいならイベアークを使ったほうが全体的に良さ気と気付きましたがイベルタルに必要なカードを全て家に置いてきていたのでそのまま参加。

~こっからレポ~
使用:ゾロアーク+ガブルカ
結果:3-1(5戦目ドロップ)
XYレギュレーション(ヨルノズクBREAKバトル)、参加人数24人、スイスドロー5回戦

◆1戦目 ホウオウEX+ドーブル
3-0 ○
お相手序盤サポ事故?でドーブルしか立てられず。
その間にガブとゾロアークを立ててターボし続けてドーブル3匹倒して勝利。
10分たたずに終わってしまったのでフリーをやることに。
ホウオウはあまり意識していませんでしたが特性+お姉さんなどによる超回復が強く、中打点のデッキを使用していると脅威になりそうですね。ただエネを張っているホウオウを素早く倒されると厳しいようだったので難しいデッキと感じました。ダストダスへの対応も厳しそうです。機会があれば触ってみたいですね。

◆2戦目 ビークイン+ゾロアーク+アリアドス
6-3 ○
序盤は相手がなかなかビークインを引かない展開。ただコンプレッサーでそのビークインを落としていたのでこちらには分からない事故があったのかも知れない。
こちらはガブとゾロアークを立ててターボしつつ攻撃するもお相手はエリトレを毎ターン連打。なかなかこれ以上に盤面が育たない。
とはいえ相手の方が展開は厳し目でこちらがサイド2枚先行してからの殴り合いになったので依然として有利。
試合を通して4回か5回エリトレを撃ち込まれたもののガブリアスが場を整えてくれるおかげで息切れはギリギリせずに済み、勝利。
ハチマキをつけたゾロアークが相手のベンチ2匹の時にも90ダメージでビークインを倒せるのが本当に優秀だと感じた試合でした。

◆3戦目 MジュカインEX+アリアドス
0-3 ×
苦手なデッキ。
結果としてはこちらのすさまじい事故で終わり。
前述した考えさせられる出来事というのはこの試合で起きました。
長いのでレポの後に試合の流れごと書きます。

◆4戦目 イベ(Y30)+イベ(XY8)+ゾロアーク
6-5 ○
闘抵抗は勘弁…。
小イベを見てまわしイベEX出てくると面倒だな…と思いつつエネを揃えるためにシェイミを絡めて後ろにフカマルx2とゾロアを高速で展開。前のルカリオで相手が小イベ使って場を整えてる間にブローを使ってこちらも準備を整えていく感じでゲームを進めようと考える。
そして相手がフライトナイトイベを出した瞬間に前のターン事故でもないのにシェイミを出したのはミスだと気づき自分に呆れる。この時点でルカリオ逃し+ガブでダブル無色をシェイミにつけてリターンすることを考えたもののターンが掛かり過ぎるので結局ルカリオ+シェイミをフライトナイトイベに取られる前提での試合運びになる。
ガブを2匹作りつつ試合を運んでいき最後はフラダリシェイミで取り切って勝利。ギリギリ。

◆5戦目 約束がありドロップ
4戦目終了時点で22時頃になっていました。
今回は終了時にサイド同数の場合サイド差がつくまでゲームを進めるというルールで、毎回のように全試合が終了するまで時間がかかっていたり、スコアシート記入ミス等の問題が重なって時間が遅くなったこともあり、5回戦開始前にドロップを受け付けるとのアナウンスがありました。
自分はスイス5回戦になると思っていなかったので22時過ぎに参加していた友人とは別の友人と集まる約束してしまっており、取得サイド数的にも約束に遅れてまで5戦目を行うことはないと考えここでドロップしました。

参加賞(参加費?)の破天の怒り2パックからオーロットBREAKとダストダスが出たので満足。

ジムバトルを運営してくださったカードキングダム溝の口店様、参加者及び対戦してくださった皆様ありがとうございました。

【3戦目の出来事について】
●試合の流れ
後攻でバトル場フカマルからでハンドも怪しげだったのでゾロアだけ出してサイドレース重視でシェイミを出さずにプラターヌから動くと基本エネ3,ダブル無色,つりざおか何か(忘却),かるいし,フカマルという激ヤバハンド。
ゾロアにかるいし、フカマルに基本エネ貼って基本エネ捨てて「よくばる」を打つとストロングが二枚おでましして自分の中で完全にゲームエンド。
フカマル倒されて返しにドローしたのはハチマキ。2匹目のフカマルで「よくばる」とプラターヌが来たものの、次のターンこの量のエネを捨てて展開してもおそらくゲームにならない。返しで2匹目のフカマルも倒され返しのドローはコルニ。
デッキにエネ10枚構成でダブル無色まで入ってるギリギリの構築なので、エネスクリューや場の展開と咬み合わない事故は覚悟してましたがエネフラッド方面で事故るとは思わず意気消沈。1戦目は相手の事故でイージーウィン、2戦目も相手は序盤事故気味だったのに加え、自分に起こったこの事故で自分勝手ながらやる気が非常に削がれ、このゲームを終わらせ勉強のためにも友人や他の卓のゲームを見たいという思いが出てきました。というわけで無駄にサイド枚数取られないためにもゾロアにダブル無色つけただけでエンドしました。
そして返しのターン、相手も少し回してワザを撃たずターンエンドをしてきたことでかなり気分が悪くなり、早く終わらせるだけなら相手の意図に乗ってポケモンを展開して終わらせれば良かったものの意地でもサイドを取られたくないと考え即ターンエンドを繰り返していました。数ターン後ゾロアークに進化したら流石に殴って来て終わらせられるだろうと気付きコルニでハイパーボールからゾロアークに進化させたところ、やっとワザを撃ってきたのでゲームが終わりました。
●抱いた疑問と皆さんに聞きたいこと
店舗によるとは思いますが、ジムバトルでは基本的に大会の順位を決定するにあたって「サイド差」または「サイドを取った枚数」を参照すると思います。
このことからプレイヤーは勝ちを目指すのは当然として「サイドを出来るだけ取られないようなプレイ」をするべきだと考えていますが、勝ちがほぼ確定しているゲーム(例として今回の1戦目の自分や3戦目の相手方の状態)において「自分の取得サイド数を増やすためにあえてゲームを終わらせないプレイ」はするべきなのでしょうか?
自分はポケモンカードゲーム以外のカードゲームを以前やっており、基本的にカードゲームはお互いに気持ち良くゲームを進行し終わらせたいという考えですので、お互いが納得できるように「相手のプレイにルール上の疑問等を感じた場合、すぐに指摘する。また、両者間で納得ができない場合ジャッジを呼ぶ。」のが最適な行動であると思っており、またこれを実行しています。しかし今回の場合意図的な遅延行為等と違ってルール上特に問題がない行動故に指摘やジャッジを呼ぶ等ということはしませんでした。
ですが負けがほぼ確定している側としてはゲーム時間を伸ばされるのは気分の良いものではないですし、仮にターンが回ってきたところで倒されるためだけに新たにポケモンを追加するとは思えません。
よって自分はこの行動はするべきではないと考えています。
しかし自分はまだジムバトルの回数なども余りこなしておらず、初心者とは言いませんがポケモンカードゲームに対する理解が足りてないと思っているのでこの記事を見ているプレイヤーの方の意見が聞きたいと思っています。
と言うのも、1戦目のお相手がこちらが最後のドーブルを倒そうとする際に「もっとサイドが取りたいならポケモンを出しますよ。」と言ってきたので(その時は「いや、大丈夫です。」と断ったのですが)、もしかしたら暗黙の了解的に負ける時はポケモンを差し出すのが普通なのかという考えが浮かんだからです。

特殊な状況下でしか起こり得ない微妙な問題なのですが、どんな意見でも良いのでコメントしていただけると幸いです。

【1/10(日)21:00追記】
ちょっと質問内容や自分の主張が分かり難いかなと思ったので追記。

●ワザを撃てば勝ち、しかも相手にターンを回しても逆転されたりはされなさそうな状況において、取得サイド数を増やす目的でワザを撃たずにターンエンドするプレイはするべきか?また、このプレイに関してどう思うか。
◆自分はするべきではないと感じていた。
理由としてはお互いが大会を通したサイド差を最善の状況にするプレイを行う前提で考えた場合、この行動はサイドを取られてしまうリスクだけが増す行動であるという点と、負け側としては気分が良くないのではないかという点が挙げられる。

●負けをほぼ確信した時にサイド差を考えてその時点からポケモンを全く出さずにターンを回すプレイはするべきか?また、このプレイに関してどう思うか。(ポケモンを差し出すべきなのか?)
◆こちらに関しては特に問題がなくするべきと感じている。

■事が起こった時は自分の中の考えが全てだったので気分が悪くなったが、時間が少し経ち記事を書いた時点では自分の意見が正しいという自信がなく、他のプレイヤーの意見を取り入れたかったのでこうして質問した。
身内から「17時からBWのあるらしいから出るよ」と言われたのですが16時位まで用事があり時間通りに着けるか怪しい…。
競歩レベルで急ぐ→素早く乗り換え→素早く乗り換え2回目→友人にエントリーだけしてもらいめっちゃ急ぐ
で17時ほぼぴったりに店舗に着いた頃には疲れきっていました。

そして着いてみると公式の記述ミスでBWではなくXYレギュということで、急いでカードを入れ替え。足りないカードがあるもとりあえずそれっぽいカードをぶち込んで1戦目。

6人トーナメント。シード獲得ならず。
結果は1戦目負け(3-6)。疲れていたという言い訳は通用しませんが序盤に結構なミスを犯してそれが最後までずっと不利な状況を作り出してしまい終わり。
対ギラティナだったんですがウィール打たれ始めた後フカマルのよくばりを含む4ドローがストロングストロングハチマキタスキだったのは思わず笑ってしまいました。

ジムバトルに出るときはしっかり体調を整えて余裕をもって行きたいです!

新年初手

2016年1月2日 TCG全般
新年初手
新年初手
というのを見かけたのでやっておいたんですが記事にするの忘れてました。
初手と初ドローです。

これは事故ですね…。つりざおには期待させてもらいます。

始めたきっかけとかをまとめておこうかと。基本どーでもいい内容になりそうですが自分を振り返る用に。まぁ日記ですしね。

そういえばポケモンカードってかなり面白い上にカードの単価や必要枚数等(TCGにしては)敷居低めなのに人口が増えないのはどうしてなんでしょうかね…。やっぱ遊戯王やVGと比べると情報量・流通量が違いすぎるからでしょうか…。

◆ポケカを始めたきっかけ◆
5月中旬頃。
学校で友人2人がポケモンカードをやってるのを見て、暇だったので「そっちのデッキ使わせてよ」と言ってやったのが始まりです。
初めて触ったのはガリョテンレック。相手はアクア団。自分がデッキを借りた友人の1人も始めたばかりで構築済みに+αしたようなデッキでしたが、300ダメージという数字が非常に気持ち良く、ゲーム性も気に入ったので「今は何もTCGやってないし高くないなら自分のデッキ組むわ!」ということでデッキを組むことを友人と約束しました。
友人の話や公式HPでカードを調べて行くうちに初心者はメタルチェーンデッキを2個買い鋼を組むのが良いらしいということがわかり、その前提でデッキを考えていましたが、友人の1人から「構築済みまだ買ってないならイベルEX2枚、イベル(Y30)、ダークライEX、ケルディオEX、ガマゲロゲEXとXY以降のある程度のグッズ・サポセット1,000円くらいで譲るから悪組めば?」と言われ、最初本気で言ってるのか分からなかったのですが、本気だったらしくイベルダークデッキを組むことになりました。
どう考えても安すぎる値段で譲ってもらったので友人には感謝してもしきれません。(この友人がいなかったら自分の周りでポケモンカードは絶対流行らなかったと言えます。)このこともあってイベダークは今でも自分の中で最高のデッキです。
サーチャーやコンプレッサー、bwシリーズのダークパッチ・かるいし等は流石にもらえなかったので自分で集めていくことになったものの、葉原に定期で行けることもあり、バラ売りや構築済みを買うことで必要なパーツを揃えていくことができました。
ちなみにこの過程で先輩から後輩まで何人かにポケモンカードを布教しています。
そして5月の最後の週、誰が言い出したかは覚えていませんが「みんなで溝の口カードキングダムでショップ大会出てみねぇ?BWレギュらしいし。」という流れになり、参加を決めます。
この頃の自分は知識が全く無く、急いで環境のことだけ調べると「レックシェイミがブルジョワやばい」ということが分かりました。要するに何もわかっていません。
そこでイベルダークについても調べ、どうやらマツブサとアーケを入れるのが流行ってるらしいということで、初めてポケモンカードのデッキレシピを真面目に考えることに…。

※実はこれより1年近く前に先輩にハーフデッキ(内容はアイアントデッキデス・。・;)を借りてほんの少しやってたりしたが自分でカードを増やしたりデッキを組む気にはなりませんでした。

◆今年のジムバトル成績◆
出てない時期が長すぎて参加回数かなり少ないですね。

・5月29日:溝の口カードキングダム 4-0 
初ジムバトル。
別ブログですが→ http://blog.livedoor.jp/zanau/archives/44966480.html
シェイミ持ってないあたりが初心者感ありますね。
先輩が参加賞のパックからシェイミ出してて羨ましかったです。

・6月4日:マックスゲーム麻布店 2-1
間髪入れずジムバトル。
後輩の地元ということもあり行きやすかったです。
http://blog.livedoor.jp/zanau/archives/45084692.html
シェイミの強さを実感し買いたい欲求が増幅してます。
またゲンシグラードン含む闘デッキとXYレギュに興味が出たのもこの時です。

・6月26日:秋葉原チェルモ 1-1
デッキが適当だったので言うことはないでしょう。

・7月4日:秋葉原チェルモ 3-0
→ http://thenow.diarynote.jp/201507050156217306/
この頃は先輩がドンファンブイズを組んでいたこともあり、BWのモチベーションがマックスでした。

・7月10日:溝の口カードキングダム 2-1 XY
http://thenow.diarynote.jp/201507110344484759/
ゲンシグラードン完成して身内調整を終え、みんなで意気揚々と参加。
緑使ってた身内に負け、まぁしょうがないよねという感じになっていました。
今思えばこの時点でレシピの欠陥に気づくべきです。

・7月28日:池袋イエローサブマリン 2-1
http://thenow.diarynote.jp/201507290014376787/
自分の温さを痛感した大会でした。
ここでさらにBWのモチベーションが上がってしまいます。

・8月3日:秋葉原イエローサブマリンマジッカーズハイパーアリーナ 1-2 XY
http://thenow.diarynote.jp/201508060028493928/
問題の記事。
ぶっちゃけ事故って当然ですね。もっと構築を練るべきでした。
自分で昔の自分に「ヌルすぎる。」と言ってやりたいです。

~間~
このあたりから9月中旬までの定期切れと周りの身内がポケカをやらなくなったことによるモチベーションの低下、ポケカ以外の忙しさから全然ポケカをやれてません。

・11月7日:松戸ホビーステーション BF2015サテライトジムバトル 3-0(不戦勝1)
http://thenow.diarynote.jp/201511072137047645/
やってないのに横浜まで行くモチベーションが湧いてくるはずもなく、身内で集まることは決めていたので松戸へ。
もっとやっておけば良かったと今更ながら後悔しています。

~間~
ジムバトルに出るモチベーションが出ず、身内のまっきーの持ってくるデッキとMM2デッキで遊ぶ日々でした。
破天の怒りが発売され、ゲームの方でも好きなポケモンであるガブリアスが強いということである程度興味は沸いていましたが、カードを買い集めるほどではなく、学校の試験や課題もあったのでやらないでいました。

・12月25日:秋葉原チェルモジムバトル 4-0
http://thenow.diarynote.jp/201512262237451388/
試験が終わりガブリアスデッキのパーツを大会前日に買ったことでモチベーションが爆発。大会直前まで秋葉原でカードを集め、デッキを組み参加しました。
大会を通してやはりポケモンカードは面白いと再確認し、忘年会を挟んで次の日も大会に。

・12月26日:松戸ホビーステーションジムバトル 3-1 BW
http://thenow.diarynote.jp/201512262300245564/
朝起きるのが辛かった。

・同日:同場所 3-1
http://thenow.diarynote.jp/201512270021331217/
どうもしっかり勝ちきれません。ホビステ松戸店には秋のバトルフェスタはもちろんこれまでの大型大会でも上位に入った人が多くいるそうなのでレベルが高いのでしょう。
これからもお邪魔しようと思います。

以上
ジムバトル参加回数:11
対戦回数:35+不戦勝1
勝利:27+不戦勝1
敗北:8
勝率:77.14%(不戦勝含まず)

お疲れ様でした。来年もよろしくお願いします。
色々考えていきたいのでもしよければ皆さんの意見もどんどんコメントに書いていっていただけると嬉しいです。

相方というかサブ?
自分が思いついていたものだけ。
結局のところオーロットや非EX等ガブが弱めの相手に対してどう対応するかという点が全てだと思う。

・ダストダス
完成させればオーロットやゲッコウガ、ゾロアーク、アリアドス等優秀な特性を軸にした構築に非常に強い。

・ゼブライカ
対オーロット、イベル、Mレック。
メタ対象には恐ろしく強いがそれ以外には無力。

・ゾロアーク
こちらも対オーロット。ゼブライカほどピーキーではないのが違うところ。

バリヤード(xy8)
間違いだらけでした。申し訳ありません。

・ズバットライン
火力不足を補える。
正直重い。

・ミルタンク
ガブが居るならガブで殴ったほうが良い気が…?

・フォレトス
本当にただの思いつき。超抵抗+ささやかな火力貢献+オーロットにニコタマで80ダメージ。

・ルギアex
exを増やすのは…
新版→ http://thenow.diarynote.jp/201601241704552265/

使ったガブルカダストダスです。
急造ゆえ粗が大量にあり、叩き台として掲載。
金曜日使ったものと土曜日使ったもの2つは多少違いますが、基本はあまり変わらないので土曜日の方を載せます。

【レシピ】
■Pokemon:18(Basic:10)
4 x ガブリアス
2 x ガバイト
4 x フカマル
2 x ルカリオEX
1 x ルチャブル ※失敗:理由は後述
2 x ダストダス
2 x ヤブクロン
1 x シェイミEX
■Trainer Cards:33
◆Item:14
3 x バトルサーチャー
3 x ふしぎなアメ
2 x ハイパーボール
2 x レベルボール
1 x バトルコンプレッサー
1 x すごいつりざお
1 x はかせのてがみ
1 x びっくりメガホン
◆Pokemon Tool:6
3 x きあいのタスキ ※失敗:理由は後述。
2 x かるいし
1 x ちからのハチマキ
◆Stadium:1
1 x 磁気嵐
◆Supporter:12
4 x プラターヌ博士
4 x コルニ
2 x フラダリ
2 x オカルトマニア
■Energy Cards:9
4 x ストロングエネルギー
5 x 基本闘エネルギー



【採用理由等】
・ガブリアスライン
4-2-4のアメ3で運用した。
アメが事故要素になっていたものの2進化特有のあれなので仕方ないと割りきっている。ここは特に問題ないと感じた。

・ルカリオEX
闘デッキで入らないことはあまりないと思う。
1エネのダメージ稼ぎ、2エネのドロー補助、3エネの火力、全てが強い。

・ルチャブル
失敗その1。
二日目の大会前につりざお2枚目の枠をランドロスかルチャブルに変えようかどうか迷っており、最終的にルチャブルを選び投入。
この時の自分が何を考えていたのかわからない。つりざお2枚目のままの方が遥かにマシだった。
※今ではこの枠にセンパイとコウハイを入れるのが良いかな?と思っています。理由は後述。

・ダストダスライン
2-2。これを下回ると立てられず、上回ると邪魔になる。
こいつのためにかるいしを採用してるので実質6枠食っているが仕方ない。

・シェイミEX
事故防止用。あくまで保険であり、展開的に出さないで良い試合では出さない。

・サーチャー
3枚。4枚にしたかったがコンプレッサー1投なうえ、オーロットが環境に多いので1枠サポに回した。

・アメ
ガブのところに書いたとおり。

・ハイパーボール
2投。コルニからシェイミにつなぐ事故防止と、ダストダスのサーチ用。

・レベルボール
2投。増やしたさはあるが枠的にこれが限界。

・コンプレッサー
ガブのエネブーストとの噛み合い、サーチャーとのコンボ、ダストを立てなくて良い時の圧縮に。グッズの中でもトップクラスに好きなカードですが我慢の1枠。

・つりざお
枚数に悩み続けている1枚。
※全く答えが出ないので他の方の意見を聞きたいです。

・てがみ
ルカリオ+手紙は鉄板。エネ少な目なので重要度高め。

・メガホン
刺さらないデッキはあるのか…?
まわし等も出ましたし、どうぐを入れてないデッキは少ないので入れておいて損はしないだろう。

・タスキ
失敗その2。
3枠はいらなかった。この辺は今回のジムバトルで考えさせられたので下に理由を書きます。

・ハチマキ
タスキの枠を1こっちに割いて良かった。
同じく理由は後述。

・かるいし
ダストダス用であり出したシェイミ逃がす用。サイド落ちがダルいので2枚。
ルカリオにつけることも一応想定している。

・磁気嵐
対オーロットとMレック用。
灼熱の大地と迷ったがエネ減らしたのでこっち。
2枠取りたいがカツカツなので苦渋の1。

・プラターヌ
言うまでもなく最強サポート。

・コルニ
格闘の特権。最強その2。

・フラダリ
どのデッキでも2枚安定だと思う。

・オカルトマニア
オーロット、ゾロアーク、ゲッコウガ、オクタンあたりの優秀な特性をとりあえず1ターン止められるので入れない理由はないと思われる。
重要なのは2投した理由で、オーロット側もメガホン等を入れておりダストダスを先に完成させても安心はできないこと、また常に先に完成させられるわけではなく相手のロックを外すターンが早めに欲しかったことが主。
フラダリも半回答ではあるがオーロットのみを並べられると意味が無いのでオカマの増量で対策とした。

・エネルギー
普通より明らかに少ない。が、組んだ当初(金曜日)は10で回していて少し持て余しているかな?と感じていたうえ、他に入れたいカードが多すぎるので枠を1削った。
結果としてエネ不足に困らされた試合はなかった(ストロング引けないはどっちにしろ駄目)ので問題なかったのではと思う。
今後回していく上で少ないと感じる可能性は充分にあるので考えるべきところである。


【全体を通して】
失敗その1とその2を明確な失敗と感じた理由ですが、根本に「非EXが多い環境」というのが挙げられます。
●ルチャブル
まずルチャブルは技の効果によってEXしか殴れないわけですが、ガブリアスがほとんどのたねEXを一撃で葬れる上に逃げ0なためルチャブルと役割が被り気味です。
逃げ0なので邪魔になることは少ないかもしれませんが、他の枠がカツカツの中でわざわざ「たねで逃げ0」というカードのためだけに枠を割く理由はないと思います。
この枠にセンパイとコウハイを入れたい理由として、非EX主体なのでセンパイとコウハイを入れることで息切れの心配なく中盤の対応力が上がるというのがあります。
センパイとコウハイは候補にあがっていなかったわけではないのですが、つりざお2の時に枠がないことによりデッキから出て行っていました。そこからつりざおを減らすのであればセンパイとコウハイを入れるべきだったと今更ながら気づいたわけですね。
下にも書きますが2,3試合目で起きた「ストロングを引けない」を解決できるカードとしてもセンパイとコウハイは非常に優秀と思われるので必須級で入れるべきカードだと考えます。
●タスキとハチマキ
次にタスキですが、非常に強いが故に「1パンを狙うデッキは当然対策をしている」し、そもそも刻むデッキには効力を発揮しません。
大会前に身内のまっきーから「タスキなんか対策されてるんだから全部抜け」と言われて(何言ってんだこいつ…)と思っていましたが彼は正しかったです。
(1戦目のガラガラはメガホンとねらいうちで対応。2戦目のビークはアリアドスで対策。3戦目のゲッコウ及び4戦目のオーロットは1パンデッキではない。)
全部は言いすぎですが3枠は確実にいらなかったと言えます。
また、ガブリアスはbreakを筆頭としたHP多めの非EXとの殴り合いにおいて火力不足なので、ストロング等で80にしたアサルトターボの2パンを主にしないと戦えません。さらにビークインやガラガラ等のHP90~100帯の相手にはハチマキ+ストロングのアサルトかどちらかがついた噛み千切るで1パンできないと厳しいです。
この認識が大会前の自分にはなく、結果として非EXとの戦いはストロング(とピン差しのハチマキ)を引ける前提のデッキになっていました。
ビークインに関しては居ないと割りきって考えていたものの、そもそもゲッコウガbreakとオーロットbreakは数が多いと知っていたので言い訳のしようもなく、認識の甘さからきた大失敗といえるでしょう。

ここらへんに気づけたのが土曜日の大きな収穫です。
前記事と重ね重ねになりますがホビーステーション松戸店の皆様ありがとうございました。


12/26(土)にホビーステーション松戸店様で開催されたジムバトルに参加しました。

流れはBWの方の記事に。レシピは次記事に書きます。

1日対戦していて、ホビーステーション松戸店のポケモンカードプレイヤーの皆様は非常にフレンドリーで有り難かったです。

~こっからレポ~
使用:ガブルカダストダス
結果:3-1圏外
レギュレーション、参加人数20人(?)、スイスドロー4回戦

◆1戦目 ガラガラbreak+ルカリオex+ルチャブル+ドータクン
先行 6-5 勝ち
自分、相手方共にルカリオexスタート
秋のバトフェス2位(3位?)だった(らしい)方が相手。恐ろしい接戦で、闘ミラーにおいてサイドを取っていくプランについて再考させられました。
この試合だけ非常に鮮明に覚えているのでレポが長いです。
 ~~~ログ~~~
ルカリオexで殴り合った後(相手ハチマキストロングジャブ70、こちらストロングブロー80)、ドータクンを見て出したヤブクロンをフラダリされブローで倒される。(0-1)
返しサマソでルカリオexを倒す(2-1)とタスキ付きのガラガラのねらいうちでタスキをつけたフカマルに30ダメージ。
タスキを剥がせないのでルカリオのエネトラッシュして逃げつつガブリアスでアサルト入れてルカリオexのエネルギーを1回復。
ガラガラにフカマルを倒され(2-2)、後ろにガラガラbreakを用意される。
返しにタスキを付けてガブで再びアサルト、ガラガラを倒しつつ(3-2)用意していたガブ2匹目にエネブースト。
びっくりメガホンでタスキを外されガラガラbreakにリベンジでガブを1パンされる(3-3)。
温存していたストロングを満を持してルカリオにつけ、サマーソルトで140ダメージを出しガラガラbreakを処理(4-3)。
返しはエリトレで3枚のパーツを揃えればルカリオexを1パンできるという場面で、薄い確率だったのか揃わずルチャブルでストロングプレス80ダメージ。(ルカリオ残り30)
これの返しにブローでルチャブルを1パン(5-3)、この時かるいしをシェイミかダストダス(メガホンで道具破壊され済み)あたりに付けてドロー枚数を増やそうかで悩んでいたがフラダリで釣られると負けが一気に近づくのでキープすることに。(後から聞くとフラダリを撃つかを悩んでいたらしいのでこの判断は正解だった。そしてかるいしキープのことを考えてフラダリを撃ってこなかった相手は巧すぎでした。)
相手はカラカラをガラガラにし、タスキとエネをつけて狙い撃ちでルカリオexを倒す(5-5)。
こちらの場には基本エネ1のガブ、ハンドにびっくりメガホン。デッキを確認すると10枚の中にストロングエネが1枚。
メガホンを撃ち、プラターヌを使い、無事にストロングが引けたのでストロングかみちぎる100ダメージでガラガラを倒し辛くも勝利。
 ~~~ここまで~~~
最後の時点で相手方はフラダリとガラガラbreakとエネを持っていたのでストロング引けていなかったら負けだった。
1戦目からこの接戦で、しかも30分をほぼ使いきっていたので精神的にかなり参ってしまった。

◆2戦目 ビークイン+アリアドス+ブイズ+ゾロアーク
先行 4-6 負け
バトフェス2位の人のお次はAリーグクライマックス出場?優勝?(疲れてて記憶が曖昧ですごめんなさい)の子。ボスラッシュかな?
当たり運を呪いながら対戦開始。
ビークインと行進はオーロットが厳しいので居ないと思ってたんですが居ました。
しかもタスキ貫通のアリアドス型。オーロットはゾロアークでなんとかするプランでしょうか?
先2にダストダスを完成させてアリアドスの特性とシェイミを早めに止め、その間になんとかしようとするも相手方は毎ターンコンスタントにプラターヌを使えておりまったくペースが遅くない。おまけにこちらはストロングエネルギーを引けず火力が足りない。
結局フラダリでダストダスを破壊され、ズルズルと敗北。
残りデッキ15枚程度にストロング全部埋まるのはNG。

◆3戦目 ゲッコウガbreak+オクタン
先行 3-1 勝ち
ゲッコウガはダストダスで楽勝だと思っていました。
ダストダスを先2で作り、手裏剣とアビスハンドを止める。
しかしまたストロングが見えない。
ゆったりとゲームが進んでいき、サイド2枚とったあたりで月光斬りのゲッコウガが出てきてしまい、ガブの60ダメージvs月光の80ダメージではいつか必ず負けるのでプラターヌ等を使い高速でデッキを掘るも残り15枚時点で見えたストロング0枚。さらにプラターヌで引くも見えず、ついに引いたコンプレッサーで1枚落としてガブで再利用するももう時間もデッキも残りがない。
ルカリオにストロングを2枚程度付けてbreakになる前に倒したかったゲッコウガもほとんどbreak化しており殴り勝ちの未来が見えない。相手の火力も低いのでルカリオexを倒されることだけは回避しようと考えていると時間切れ、勝利。

◆4戦目 オーロットbreak+ソーナンス+ギルガルド(ソードペイン)
後攻 2-4 ポケモン切れ勝ち
自分ルカリオex、相手方ボクレースタート
ハンドを開けてみればハンドにはフラダリ、サーチャーx2、基本エネという大事故。
事前に観戦でデッキを知っていたのでじゃんけんで負けた瞬間顔が真っ青になりました。
とはいえ相手方も事故ってる模様で、先1がボクレーにエネ付けてエンドだったのでストロングに祈りをささげるも来たのはタスキ。
とりあえず最初に出ていたヤブクロンになりふり構わずタスキを貼ってロックへの準備、ルカリオにエネ貼ってジャブで30ダメージ。
相手はオーロットに進化。何もせずに技を撃ってくる。
フラダリが機能しないこの状況でシェイミを使って祈りのドロー。結果としてエネは引けたものの状況は変わらず。スクリューブローで40ダメージ+ドロー。
そうこうしているうちにルカリオを倒され、後ろは満身創痍。相手はオーロットこそいるものの後ろにニダンギルがいるだけ。ここでプラターヌを使ってドローし、その次のターンでオカマを使い道具付きダストダスを作る。(このあたりまで諦め半分でプレイしてて記憶が曖昧なので起こったことが前後していたり、実際のプレイと違っているかもしれません。)
相手方はドロソとポケモンをここまで引いておらず、オーロット無傷でダストダスを倒したいらしくギルガルドを前に据えてソードペイン連発体制に入る。
ダストダスが落ちた返しでガバイトを作り、ハチマキストロング砂地獄で逃がさない。
そのままストロングもう一枚を付け、ガブリアスにしてギルガルドを突破。この時点で相手方は新しいポケモンを出さないと負け確状況になってしまったので、大量のハンドから仕方なくサナを使用。しかしポケモンを引かず、勝利。
最初のハンド見た時点でほぼ諦めていたのでまさか勝てるとは…。

結果は3-1ですがサイド全然取れてないので当然圏外。
プロモからはまた光ってる悪エネが出ました。


ジムバトルを運営してくださったホビーステーション松戸店様、
参加者及び対戦者の皆様、とてもフレンドリーでショップ大会に慣れてない私は非常に助かりました。
また、色々な人との対戦の中で自分のデッキの練れてなさに気づけました。
本当にありがとうございました。


レポまとめるのに疲れたのでレシピは明日書きます。
12/26(土)にホビーステーション松戸店様で開催されたジムバトルに参加しました。

千葉住みの身内と参加。
11時からBW→15時からXYのコンボ。
XYは別記事。

使用はイベダークアーケエルレイ。

~こっからレポ~
使用:イベダークアーケエルレイ
結果:3-1 2位
XYレギュレーション、参加人数14人(?)、スイスドロー4回戦

◆1戦目 夜の行進+ミロカロス+マツブサガブリアス
後攻 4-6 負け
自分イベルタル(Y30)、相手方バチュルスタート
後攻でアーケを立て、バチュルを倒して幸先の良いスタート。
殴り合いの様相を呈していたがこちらはダークパッチを1枚も引かずエネ不足が顕著。
結局イベルタルEXが倒された時点でエネが枯渇して敗北。

◆2戦目 オーロット+ゲンガー
先行 6-0 勝ち
自分ダークライ、相手方ボクレースタート
先1アーケが出来るハンドだったのでとりあえずアーケを立てる。
相手方はボクレーで覚醒を撃つが対象がおらず。
ダークパッチ等でエネを加速し殴り続けて勝利。

◆3戦目 エンテイ(θダブル)
後攻 6-3 勝ち
先行で何やらHPが210のエンテイやらHP170でダメージを20軽減するエンテイやらが出現してエンテイ動物園。
時間はかかったもののエネルギーブーストでイベルタルEXを2体用意してイビルボール等でエンテイ2匹とシェイミex2匹を取って勝利。

◆4戦目 ゲッコウガbreak+オクタン
後攻 5-0 勝ち
後攻1ターン目でアーケオスを立てることに成功し、相手方は対処できずに出ていたたねポケを5匹倒して勝利。


結果は3-1。取ったサイド枚数で2位になりました。
プロモからは光っている悪エネ。


ジムバトルを運営してくださったホビーステーション松戸店様、
参加者及び対戦者の皆様ありがとうございました。

XYは別記事。
12/25(金)に秋葉原チェルモ様で開催されたジムバトルに参加しました。
流れは昨日書いた前記事の通りです。

簡易メモがありますがこちらのスタートポケモン等はうろ覚えなのでミスがあるかもしれません。

~こっからレポ~
使用:ガブルカダストダス
結果:4-0優勝
XYレギュレーション、参加人数9人→10人(途中で人が増えた。どういう処理がされたかは不明。)、スイスドロー4回戦

◆1戦目 Mギャラドスex+パルキアex+ゴルダックbreak+オクタン
先行 6-0 勝ち
相手方ギャラEXスタート。
取った順番はギャラex→パルキアex→マナフィex
水は特性頼りが多いのでダストで動きが止まった。
ガブがEXに強すぎるので問題なく勝てた。

◆2戦目 ハッサムex+Mハッサムex+ゾロアーク
先行 6-5 勝ち
こちらフカマル、相手方ゾロアスタート
身内戦。ハッサムexの疾風突きを主軸とした中打点デッキ。
取った順番はゾロアーク→ハッサムex→Mハッサムex→ゾロアーク
ダストでゾロキャン疾風突きを封じつつガブを育てて行く展開。
途中メガホンでダストダスの特性ロックを外されるもどうぐを再び付けて持ち直し。
初速は完全に負けてたがex相手だと巻き返しが早い。
ゾロアークも闘弱点なので特に問題にならなかった。

◆3戦目 ガラガラ+ルカリオex
先行 3-1 勝ち
こちらルカリオex、相手方カラカラスタート
取った順番はカラカラ→ルカリオ
相手のポケモンがいなくてカラカラをルカリオで、相手のルカリオをガブリアスで倒して終わったのは覚えてますが途中の流れを覚えていません。取られた1はおそらくフカマルあたりをフラダリで倒されたものと思われます。

◆4戦目 オーロットbreak+ソーナンス+(ゼブライカ)
後攻 5-5(時間切れ) 勝ち
こちらルカリオex、相手方ボクレースタート
取った順番はオーロット→ナンス→オーロット→オーロットbreak→(時間切れ時をラストターンとして処理するルールでラストターン)ナンス
先1オーロットを出され、ルカリオにストロングエネをつけてジャブ→ブローでbreakされなければ1匹倒しつつ手札を補充するプラン。
相手方は先行1ターン目にオーロットを立てるために無理な展開をしていたらしく、無事1匹倒してナンスが出てくる。ナンスが前にいる間にダストダスを完成させるもすぐメガホンで破壊されてカオマッカォ。
ガバイトからゆったり進化しているとオーロット2体目にルカリオ処理され、ガブリアスでアサルトターボしていく展開。
3体目のbreakにガブリアスが倒されるがラス1ガブリアスでbreakを処理。オーロット4体目がだめ押しのbreakし、ベンチのフカマルとダストが同時に壊され残りサイド1で前にストロング2ついた手負いのガブリアスのみ。
完全に負け確盤面だったがターン開始直後に時間切れコールがされたので後ろのソーナンスをフラダリしてサイド同数に持ち込んだ。
実質負け。勉強になりました。
きついのはわかっていたものの対オーロットに課題が残った。

プロモからは光ってるオカルトマニアと光ってる黒が出て圧勝。

ジムバトルを運営してくださった秋葉原チェルモ様、参加者及び対戦者の皆様ありがとうございました。


レシピは別記事にします。

復帰。

2015年12月25日 TCG全般
久々にやりました。
クリスマスに大学の野郎共と飲み会をする前に、せっかくだから集まってジムバトル出ようということで、前日と当日カード買い集めて組み、14時から人が集まればやると書いてあった秋葉原チェルモ様のジムバトルへ。

結果からいうと4-0で全勝だったのですが、4戦目は負け確状況を作られたものの時間切れによって勝利したといった感じだったので実質3-1です。

明日は大学勢のまっきーと松戸ジムバトルにお邪魔する予定なので今日の分と合わせてレポは明日書きたいと思います。

寝坊はいかん。


プロモパックからはホイルオカマと悪エネ出たんで満足です。
11/7(土)にホビステ松戸店様で開催されたサテライトジムバトルに参加しました。

バトルフェスタ2015の神奈川大会に行かなかった理由は復数あり、
・身内がほとんど参加しない。
・茨城から行くなら始発安定だけど辛い。
・2~3ヶ月やってなかったのでアドパスを持ってないどころか強いデッキ・流行デッキとの対戦経験皆無。
・勝つ自信がないのに前日泊とかまでするのはちょっと違う気がする。
といったあたりです。

BWに関してはイベダークアーケエルレイである程度自信あるデッキが出来てたんですが身内はみんなXYなもので…。

~こっからレポ~
とりあえず松戸だったら近いし昼だし行けるなってことで常磐線沿線に住んでる身内2人と集まって参加。
使用:MミュウツーEX(赤・Y)
結果:3-0優勝(不戦勝1)
XYレギュレーション、参加人数7人、スイスドロー3回戦

0戦目 参加費としてパックを購入。
シェイミ単発ガチャ!とか言ってXY6買ったらシェイミEX(SR)が当たって実質優勝。
こいつで焼き肉EX。

1戦目 不戦勝。
今日は運が強すぎる。

2戦目 ゼルネアス+フレフワン+MサーナイトEX+ギラティナEX
○6-0 先行?
身内。 
初手 ゼルネアス:シェイミEX(SR)←重要
来週売るけどとりあえずこの大会では使うと決めたシェイミEX(SR)がいきなり出てしまう。そうじゃない。
M進化特有の初動の遅さ故にジオコン止められないものの相手の手札が噛み合わずとりあえずサナは出てこない。
ジオコン2回目の返しでゼルネアスを処理。ギラティナが前に来たのに合わせて次のターンオカルトマニアを撃ちこみ1パン気絶させることができたのでそのままペース握る。
相手がエネルギー供給する前に荒らしまくって終わり。

3戦目 オノノクス+ギラティナEX+ルチャブル+ランドロス 
○6-1 先行
身内。身内戦しかしてないじゃん。
初手 ギラティナEX:クレセリア
ギラティナは処理がだるいがクレセに必要なエネ持ってたのでこいつの2パン+ミュウツーEXの上の技で倒すプラン。
相手のもたつきもあり、クレセ殴る→クレセ殴る→ハチマキウィールでクレセ落ちる→ミュウツーバーストボールでしっかり処理。
その後相手はプラターヌ連発するも前に出るのはルチャブルとかだけだったのでM進化してサイキックインフィニティし続けて勝利。

結果優勝です。はじめからおわりまで運が良すぎるといった感じがしました。

~レシピ~
■Pokemon:14 (Basic:10)
4 x ミュウツーEX(赤)
4 x MミュウツーEX(赤)
1 x フーパEX
1 x クレセリア
2 x シェイミEX
2 x ガマゲロゲEX
■Trainer Cards:35
◆Item:17
4 x ハイパーボール
4 x バトルサーチャー
3 x スーパーポケモン回収
3 x メガターボ
2 x バトルコンプレッサー フレア団ギア
1 x びっくりメガホン
◆Pokemon Tool:6
3 x ミュウツーソウルリンク
2 x ちからのハチマキ
1 x かるいし
◆Stadium:2
2 x 記憶のほこら
◆Supporter:10
4 x プラターヌ博士
2 x フラダリ
2 x フウロ
1 x オカルトマニア
1 x AZ
■Energy Cards:11
4 x ダブル無色エネルギー
7 x 基本超エネルギー

○感想・解説○
◆ポケモンに関して
・ミュウツーライン
4:4なのは調整不足でなんかよくわかんなかったからガン積みした結果です。まぁとりあえずMミュウツーEXを最速で立てたいのでOKでしょう。
・クレセリア
レジアイス耐性が全くないのはいただけないと思い非EXを探したところ、ちょうど良さそうだったので採用。特性で逃げることも出来、非EXがこいつしかいないのでこいつが倒されたから云々ということがないので一時的な壁としても便利。
・ガマゲロゲEX
フーパEXが初手前に出るのが嫌でたねポケを増やしたかった。今回一回も出てないので良くわからない。直前の身内とのフリーでは前に出たが1~2回ブルパン撃ってすぐに死んでた。
◆グッズ
・スーパーポケモン回収
圧倒的に足りてないプレイングスキルをコインで誤魔化していくカード。
フーパ・シェイミあたりを戻せたり、ソウルリンクや二子玉ごとMM2を戻して後ろに備えてたM2を即進化→二子玉つけて殴るみたいなのができたりとそれなりにシナジーはある。
本来はポケモン入れ替えやあなぬけを入れようと思っていたのだが、まともにやっても今の知識・プレイングじゃ勝てないと考えてこちらに。
・びっくりメガホン
タスキ勢に対して。
格闘全般はとにかくどうぐを落とせばガン有利になると思ってるので投入。
◆ポケモンのどうぐ
・ちからのハチマキ
クレセ・ゲロゲ・シェイミにつけるために。
2枚もいらないと思いました。(粉蜜柑)
・かるいし
もともとは4枚目のスーポケ回収の枠だった。初手でフーパが出たり、フラダリで釣られてしまった時にフウロからサーチして確実に逃せるカードが欲しいと思い1枚刺しました。
◆スタジアム
・記憶のほこら
チェンジダメージ!

以上です。

サテライトジムバトルを運営してくださったホビーステーション松戸店様、参加者の皆様ありがとうございました。

サボりすぎて

2015年10月21日 TCG全般
どんなデッキが流行っているのかさっぱり分かりません。

バトルフェスタには行きたいのでぼちぼちやらないといけませんね…。

XY8!

2015年9月26日 TCG全般
買ってしまいました^q^

当日11時にEXのリストだけ確認して、フウロ手に入れるついでに上手く出ればガラガラとMミュウツー、あとやるかもわからんハーフのヘルガーでも組むかと赤を2箱購入。

1:ヘルガーEX,MヘルガーEX,ミュウツーEX,ブリガロンBREAK,ヘルガーEX(SR)

2:ヘルガーEX,MヘルガーEX,ミュウツーEX,ブリガロンBREAK,ガラガラBREAK

圧敗。


ヘルガーは金銀の頃から好きなポケモンなのでSR出て良かったです(半ギレ)
Mミュウツー出てないのが痛すぎますね。

BREAKはもっとワザの性能をあげて良いと思います。

R枠はイベルタル、エルレイド、エンペルトあたりのほしいと思ってたのが出たのでまぁOK。
かるいしとパラレルシティをシングルで仕入れて終わり。
ゾロアークは売ってませんでした。


その後身内とXYレギュをそこそこ。
今週か来週あたりからまたジムバトル出て行きたいと思います。

XY8発売まで身内とすらほとんどやれないと思うのでBWレギュで使ってたイベダークレシピあげていきます。「自分のレシピとか誰得?」感が漂いますが、自分は組んでみたいデッキ等を調べた時に出てくるレシピに何度助けられたか分からないので誰かの役に立つと信じて書いていくスタイルです。

■Pokemon:13
3 x イベルタルEX
2 x ダークライEX
2 x イベルタル (Y30)
2 x アブソル (P)
2 x シェイミEX (XY6)
1 x ジラーチEX
1 x アーケオス
■Trainer Cards:36
◆Item:22
4 x バトルサーチャー
4 x ハイパーボール
4 x ダークパッチ
3 x バトルコンプレッサー フレア団ギア
3 x トレーナーズポスト
2 x ダートじてんしゃ
1 x あなぬけのヒモ
1 x パソコン通信
◆Pokemon Tool:3
3 x ちからのハチマキ
◆Stadium:2
2 x シャドーサークル ※
◆Supporter:9
4 x プラターヌ博士
2 x N
2 x フラダリ
1 x マツブサの隠し玉
■Energy Cards:11
8 x 基本悪エネルギー
3 x ダブル無色エネルギー

XY7発売直後に
・ドンファンロボ(エフェクト)
・白レック系統
・ナンスグラードン
・ライチュウリーフィア
・ミラー
あたりを考えて組んでいきました。
※スタジアムはシャドーサークルと色の消えた街で悩んだのですが、エフェクトドンファンやライチュウ軸のデッキを考えるとシャドーサークルの方が便利だと感じました。
また、シャドーサークルの枚数でも悩んだのですが手札でダブってしまうとマツブサを撃てなかったりデッキを掘る速度を落とす要因になると感じ、2枚にしました。

ポケモンカードゲームで初めて組んで3ヶ月間使い続けているデッキなので色々とチューンしていました。(ゲロゲ、アーケ、ゾロアークetc)
イベルタルEXのカードパワーが非常に高く、BW期の悪関連のカードは強力なものが多いので色々なデッキ相手に柔軟に対応していけて使いやすかったです。
BWカードがスタン落ちするまでは使っていくであろうデッキですね。XY8のゾロアークも非常に強力だと感じたのでまた構築に幅が出そうです。

~その後~
http://thenow.diarynote.jp/201507290014376787/
ここでも書きましたがライボルトに分からされました。バッフロンやシャドーサークルの枚数を考えなおすべきだと思ったのですがやる機会がないのであまり考えていません。

※8/16追記
タイプミスで■Pokemon:のところが12になっていました。正しくは13です。

1 2

 

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