妨害暴食アゴアクジ レシピ
2019年9月15日 ポケモンカードゲーム略してBBAA
→ https://thenow.diarynote.jp/201909151851359424/
この記事で使ったやつ。
ちなみに当日は「レインボーエネならアゴアクジがダメージ食らって暴食能動的に使えるやんけw」と思ってレインボー入れてましたがQ&A見たらHP満タンでも暴食使えるらしいのでレインボーの意味はないです。
パッと見たい人もいると思うので糞長い解説は下につけます。
デッキコード: 6nLLQg-UxqQ4y-LNiLN6
テキストレシピ:
■Pokemon:14(Basic:11)
2 x アーゴヨン&アクジキングGX
1 x フーパ(バンデットガード)
2 x ヤレユータン(さいはい)
3 x カラマネロ(サイコリチャージ)
3 x マーイーカ(さいみんじゅつ)
3 x マーシャドー(やぶれかぶれ)
■Item:26
4 x ミステリートレジャー
4 x ハイパーボール
2 x ネストボール
1 x モンスターボール
4 x スーパーポケモン回収
4 x カスタムキャッチャー
3 x あなぬけのヒモ
1 x グレートキャッチャー
1 x スタジアムナビ
1 x ともだちてちょう
1 x レスキュータンカ
■Pokemon Tool:2
1 x こだわりハチマキ
1 x Uターンボード
■Stadium:3
2 x トキワの森
1 x 無人発電所
■Supporter:6
4 x グズマ
1 x レッドの挑戦
1 x グズマ&ハラ
■Energy Cards:9
5 x 基本超エネルギー
2 x 基本悪エネルギー
1 x ビーストエネルギー
1 x ユニットエネルギー闘悪妖
---------こっから解説-----------
■Pokemon:14(Basic:11)
●2 x アーゴヨン&アクジキングGX
メイン。
180打点は+30で210になるため非常に優秀。一方でTGX+満タンに屈しやすいのでそこはマシャ連発で余裕をなくすしかない。
210GX相手だがパーツ不足で殴り倒せない場面や、相手の逃げエネ多めのポケモンを前に釣ったままでもGXワザで2枚取れるので基本プランはTGX+適当なやつ+GXワザorGX狙撃2回+GXワザ。
暴食のおかげでハンドで腐ったマネロなどを自分で切ってヤレユータンの強さを増してくれる。
●1 x フーパ(バンデットガード)
サブアタ。安定性重視ならヤレユータンでも良い。これで詰む構築相手は詰ませたいので入れておいた。
●2 x ヤレユータン(さいはい)
この構築のエンジン。最速で立てたい。
●3 x カラマネロ(サイコリチャージ)
●3 x マーイーカ(さいみんじゅつ)
3ライン。1ラインプランと2ラインプランの使い分けが重要。
●3 x マーシャドー(やぶれかぶれ)
糞カード。これをとにかく撃つことでテテフやデデンネを出したい展開にしてそいつらを豊富なグズマで食っていくのが強い。
実はユータンと並んで重要なドロソ。
■Item:26
●4 x ミステリートレジャー
●4 x ハイパーボール
●2 x ネストボール
基本的なサーチ手段。
●1 x モンスターボール
ネストは中盤以降(サイド埋まった状態)で腐るとヤレユータンの強さがかなり削られてしまうためハンドを減らせるカードを選択。
●4 x スーパーポケモン回収
アクジの回復というよりはマシャの連発や前に出てしまったユータンマネロをどかす手段。いつでも使えて確実にハンドが減るというのはモンボと同じでこの構築において評価ポイント。
●4 x カスタムキャッチャー
グッズ版ヤレユータン。
●3 x あなぬけのヒモ
入れ替え手段。ヒモと入れ替えはどっちにするか好み。
●1 x グレートキャッチャー
狙撃ついでにハンドを切れる。
●1 x スタジアムナビ
モンボやスーポケと同じ理由。
●1 x ともだちてちょう
グズマを序盤に切る展開は多いので。事故要素なので抜くのも一考。
●1 x レスキュータンカ
序盤から終盤までとにかくカードを捨て続けるため足りなくなったポケモンがいる場合かゆいところに手が届く。手帳同様事故要素でもあるがこちらはまだまし。
■Pokemon Tool:2
●1 x こだわりハチマキ
つけたら210点。同じ役回りにビーエネがあるので1枚でOK。
●1 x Uターンボード
マシャかユータンに貼る。ユータンの場合はマネロエンジンと合わせないと逃げられないので状況次第。
■Stadium:3
●2 x トキワの森
エネが最重要。
●1 x 無人発電所
ガブギラの時と違ってテテフデデンネを出してほしいプランもあるのとサーチ手段が増えたので1枚。
■Supporter:6
●4 x グズマ
最強カード。
●1 x レッドの挑戦
なんでも持ってこられてハンドを2枚切れる。最強かな?
●1 x グズマ&ハラ
すごいカード。これ一枚でアクジキングの準備がかなり進む。ハンドも切れる(重要)
■Energy Cards:9
●5 x 基本超エネルギー
限界まで減らした。
●2 x 基本悪エネルギー
トキワ対応。
●1 x ビーストエネルギー
●1 x ユニットエネルギー闘悪妖
グズマハラ用。Uターン持ってくる場合ビースト、ハチマキ持ってくる場合ユニット。
とりあえずアゴアクジは強いんだよというのを証明したくてメインに据えたが、友人との対戦ではアゴアクジの起動の遅さ+パワー不足が目立つ感じもあったのでまだ改良の余地があると思う。
問題の解決はガブギラのサブにするとかそういう感じの方向が早いかもしれない。
→ https://thenow.diarynote.jp/201909151851359424/
この記事で使ったやつ。
ちなみに当日は「レインボーエネならアゴアクジがダメージ食らって暴食能動的に使えるやんけw」と思ってレインボー入れてましたがQ&A見たらHP満タンでも暴食使えるらしいのでレインボーの意味はないです。
パッと見たい人もいると思うので糞長い解説は下につけます。
デッキコード: 6nLLQg-UxqQ4y-LNiLN6
テキストレシピ:
■Pokemon:14(Basic:11)
2 x アーゴヨン&アクジキングGX
1 x フーパ(バンデットガード)
2 x ヤレユータン(さいはい)
3 x カラマネロ(サイコリチャージ)
3 x マーイーカ(さいみんじゅつ)
3 x マーシャドー(やぶれかぶれ)
■Item:26
4 x ミステリートレジャー
4 x ハイパーボール
2 x ネストボール
1 x モンスターボール
4 x スーパーポケモン回収
4 x カスタムキャッチャー
3 x あなぬけのヒモ
1 x グレートキャッチャー
1 x スタジアムナビ
1 x ともだちてちょう
1 x レスキュータンカ
■Pokemon Tool:2
1 x こだわりハチマキ
1 x Uターンボード
■Stadium:3
2 x トキワの森
1 x 無人発電所
■Supporter:6
4 x グズマ
1 x レッドの挑戦
1 x グズマ&ハラ
■Energy Cards:9
5 x 基本超エネルギー
2 x 基本悪エネルギー
1 x ビーストエネルギー
1 x ユニットエネルギー闘悪妖
---------こっから解説-----------
■Pokemon:14(Basic:11)
●2 x アーゴヨン&アクジキングGX
メイン。
180打点は+30で210になるため非常に優秀。一方でTGX+満タンに屈しやすいのでそこはマシャ連発で余裕をなくすしかない。
210GX相手だがパーツ不足で殴り倒せない場面や、相手の逃げエネ多めのポケモンを前に釣ったままでもGXワザで2枚取れるので基本プランはTGX+適当なやつ+GXワザorGX狙撃2回+GXワザ。
暴食のおかげでハンドで腐ったマネロなどを自分で切ってヤレユータンの強さを増してくれる。
●1 x フーパ(バンデットガード)
サブアタ。安定性重視ならヤレユータンでも良い。これで詰む構築相手は詰ませたいので入れておいた。
●2 x ヤレユータン(さいはい)
この構築のエンジン。最速で立てたい。
●3 x カラマネロ(サイコリチャージ)
●3 x マーイーカ(さいみんじゅつ)
3ライン。1ラインプランと2ラインプランの使い分けが重要。
●3 x マーシャドー(やぶれかぶれ)
糞カード。これをとにかく撃つことでテテフやデデンネを出したい展開にしてそいつらを豊富なグズマで食っていくのが強い。
実はユータンと並んで重要なドロソ。
■Item:26
●4 x ミステリートレジャー
●4 x ハイパーボール
●2 x ネストボール
基本的なサーチ手段。
●1 x モンスターボール
ネストは中盤以降(サイド埋まった状態)で腐るとヤレユータンの強さがかなり削られてしまうためハンドを減らせるカードを選択。
●4 x スーパーポケモン回収
アクジの回復というよりはマシャの連発や前に出てしまったユータンマネロをどかす手段。いつでも使えて確実にハンドが減るというのはモンボと同じでこの構築において評価ポイント。
●4 x カスタムキャッチャー
グッズ版ヤレユータン。
●3 x あなぬけのヒモ
入れ替え手段。ヒモと入れ替えはどっちにするか好み。
●1 x グレートキャッチャー
狙撃ついでにハンドを切れる。
●1 x スタジアムナビ
モンボやスーポケと同じ理由。
●1 x ともだちてちょう
グズマを序盤に切る展開は多いので。事故要素なので抜くのも一考。
●1 x レスキュータンカ
序盤から終盤までとにかくカードを捨て続けるため足りなくなったポケモンがいる場合かゆいところに手が届く。手帳同様事故要素でもあるがこちらはまだまし。
■Pokemon Tool:2
●1 x こだわりハチマキ
つけたら210点。同じ役回りにビーエネがあるので1枚でOK。
●1 x Uターンボード
マシャかユータンに貼る。ユータンの場合はマネロエンジンと合わせないと逃げられないので状況次第。
■Stadium:3
●2 x トキワの森
エネが最重要。
●1 x 無人発電所
ガブギラの時と違ってテテフデデンネを出してほしいプランもあるのとサーチ手段が増えたので1枚。
■Supporter:6
●4 x グズマ
最強カード。
●1 x レッドの挑戦
なんでも持ってこられてハンドを2枚切れる。最強かな?
●1 x グズマ&ハラ
すごいカード。これ一枚でアクジキングの準備がかなり進む。ハンドも切れる(重要)
■Energy Cards:9
●5 x 基本超エネルギー
限界まで減らした。
●2 x 基本悪エネルギー
トキワ対応。
●1 x ビーストエネルギー
●1 x ユニットエネルギー闘悪妖
グズマハラ用。Uターン持ってくる場合ビースト、ハチマキ持ってくる場合ユニット。
とりあえずアゴアクジは強いんだよというのを証明したくてメインに据えたが、友人との対戦ではアゴアクジの起動の遅さ+パワー不足が目立つ感じもあったのでまだ改良の余地があると思う。
問題の解決はガブギラのサブにするとかそういう感じの方向が早いかもしれない。
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