復帰してから考えた3つのガブギラ
とりあえず使ったレシピを最初に。
①マシャ重視 ②オンバーンガブギラ ③普通のマネロガブギラ って感じで。

①マーシャドー無人ガブギラ
■Pokemon:14(Basic:12)
2 x ガブリアス&ギラティナGX
1 x ギラティナ(やぶれたとびら)
1 x ズガドーン(デプスボム)※
2 x カラマネロ(サイコリチャージ)
2 x マーイーカ(さいみんじゅつ)
3 x マーシャドー(やぶれかぶれ)★※
2 x ヤレユータン(さいはい)★
1 x デデンネGX ※
■Item:26
4 x ミステリートレジャー
4 x ハイパーボール
2 x ネストボール
1 x スーパーボール※
4 x スーパーポケモン回収★
4 x カスタムキャッチャー★
3 x あなぬけのヒモ
1 x グレートキャッチャー※
1 x スタジアムナビ※
1 x ともだちてちょう
1 x レスキュータンカ
■Pokemon Tool:3
2 x こだわりハチマキ
1 x Uターンボード※
■Stadium:3
2 x 無人発電所★
1 x トキワの森
■Supporter:6
4 x グズマ★
1 x レッドの挑戦※
1 x サカキの追放※
■Energy Cards:8
5 x 基本超エネルギー
3 x 基本闘エネルギー


反省点を先に書くと頭でっかちの対応策対応策でレシピを決めて行った結果問答無用でサイドを取り切る感じの動きができなくなっていた点ですね。

★レシピがこんなんになった経緯
③の普通のマネロガブギラを組んで環境で強いレシリザ・ルガゾロ・スペネクと対戦をしていたところ、2~3ターン目GGエンドによりレシリザの1ターン目カキへの耐性をある程度持っているものの、ゾロアーク系統に致命的弱点(ブロアーとリセスタorジャッジマンでジラーチ機能停止+ハンド削りで高確率で動きが止まる)を抱えているのに気づきました。
これに対応するべくいろいろ考えた結果②のオンバーン型も考えましたが、
・XYレギュのゲッコウガ(正確にはオクタン)のNやエリトレへの耐性
・BWXYレギュのドロサポ使わずグッズで回して妨害サポを撃っていくゲロゲ
の2つから対策のヒントを得て、
ヤレユータン,カスタムキャッチャー(マシャやスタンプ撃たれても回せる)
+マーシャドー(ヤレユータンのおかげで自分は回せて相手を止める)
+スーポケ回収(マシャ再利用、ガブギラ回復、采配用ハンド減らし)
+無人発電所(ゾロアーク・テテフ・デデンネの展開を止められる)
+グズマ連発(妨害、入れ替え、フィニッシュ用)
で構築していきました。
マーシャドーは仮に回されても単純に使える枚数を減らせているためスペネク等の多くのカードを展開する必要があるデッキの速度も落とすことができ、無人と組み合わせることで先行を取った場合の勝率を大きく上げることができます。

※1 x ズガドーン
序盤直撃弾から動くガブギラがやられた後に12撒くのは強いと思って採用しましたが、エネ2個こいつに割くのすらきつい展開もそれなりにあったので、ここは1エネ起動でガブギラミラーの直撃弾もケアできるベンチバリアのミュウで良いと思います。

※3 x マーシャドー
当初マーシャドー2で組んでいましたがレシリザにリザテルが採用されて先行カキがリザテル対象だとGGエンドで潰しても後続に即動かれる疑惑があったので、マシャを3にしてスーポケの表裏関係なしにマシャ2回を撃てるようにしました。
これによりリザテルのサーチ後にマシャでハンドを流すことが出来ます。

※1 x デデンネGX
1ターン目の無人へのアクセスと終盤にグズマを無理矢理引きに行くためのカードとして採用しましたが、単純に負け筋になる可能性が高すぎるので入れない方が良いです。エネに変えるかどこかもう一枠空けてマネロライン増やすのが良いでしょう。

※1 x スーパーボール
ネストボールで運用していたものの中盤以降のネストはハンドから切ることができず、采配のドロー枚数を減らすことが多かったのでなんかないかと探した結果これになりました。序盤以外は別にポケモンを当てなくてもハンドが減るなら良いので強かったです。

※1 x グレートキャッチャー
ハンド減らせるし超強いカード…しかしGX非採用デッキに当たるとゴミと化すので1枚のみの採用になりました。

※1 x スタジアムナビ
無人x3でやっていると無人貼ってる時に無人引いて采配の邪魔になることがあったのでトキワと無人の枚数を擬似的に増やしつつ後半でも切れるこいつを採用しました。25%で外れるのはご愛嬌。

※1 x Uターンボード
戻ってくるので気にせずどこにでも貼れて、マーシャドーを潤滑油にできるため強力でした。

※1 x レッドの挑戦
序盤の盤面整える段階から中盤くらいまでその時足りないカードをなんでもサーチできるため非常に強力です。終盤はカスタムキャッチャーが山に残っていれば詰めも担当できます。(レッド→カスキャサーチ→采配→カスキャ)
他サポと被っても采配の邪魔にならないのが評価ポイントですね。

※1 x サカキの追放
いらなくなったマシャ、ギラティナ、デデンネをどかせます。2枚"まで"なのが強い点。
こいつまで採用してサポ6だとサーチし終えた後半にそれなりにかぶるためグズマを1減らすとかしたほうが良いかもしれません。
SRのイラストが素晴らしすぎて抜きたくない1枚です。


今なら
・out
ズガドーン
デデンネGX
グズマ
・in
ミュウ(ベンチバリア)
マーイーカ
カラマネロ
ですかね…。
マネロライン2-2だとタンカがあるとは言え捨てるのが怖い場面が多々あります。


②ガブギラオンバーン
■Pokemon:17(Basic:12)
2 x ガブリアス&ギラティナGX
1 x ミュウツー&ミュウGX
1 x ギラティナ(やぶれたとびら)
1 x オンバーンGX
1 x オンバーン(ばくおんぱ)
1 x オンバット(エアスラッシュ)
3 x カラマネロ(サイコリチャージ)
2 x マーイーカ(さいみんじゅつ)
1 x メタモン◆
1 x マーシャドー(やぶれかぶれ)
2 x ジラーチ(ねがいぼし)
1 x カプ・テテフGX
■Trainer Cards:33
◆Item:16
4 x ミステリートレジャー
4 x ネストボール
3 x ハイパーボール
3 x あなぬけのヒモ
1 x グレートキャッチャー
1 x リセットスタンプ
◆Pokemon Tool:4
2 x こだわりハチマキ
2 x エスケープボード
◆Stadium:3
3 x トキワの森
◆Supporter:10
4 x リーリエ
2 x シロナ
1 x エリカのおもてなし
2 x グズマ
1 x アセロラ
■Energy Cards:10
5 x 基本超エネルギー
3 x 基本闘エネルギー
2 x 基本悪エネルギー

ゾロアークGXを安定してプレシャスで持ってきたり取引の安定感でグッズを回してくるならロックしてしまえって感じ。
ロックで進化できないで放置されたゾロアやイワンコをギラティナの10+ばくおんぱGXで消し飛ばせるのがおもしろい。
オンバーンがダメカンばら撒き技持ちなのとオンバーン2種が逃げ0なのも評価点。
メタモン◆とM2&MGXが構築をまとめる力すごすぎる。


③ガブギラマネロ
■Pokemon:16(Basic:13)
2 x ガブリアス&ギラティナGX
1 x ゲンガー&ミミッキュGX
2 x ギラティナ(やぶれたとびら)
3 x カラマネロ(サイコリチャージ)
3 x マーイーカ(さいみんじゅつ)
2 x マーシャドー(やぶれかぶれ)
2 x ジラーチ(ねがいぼし)
1 x カプ・テテフGX
■Trainer Cards:35
◆Item:17
4 x ミステリートレジャー
4 x ネストボール
3 x ハイパーボール
3 x あなぬけのヒモ
1 x グレートキャッチャー
1 x リセットスタンプ
1 x レスキュータンカ
◆Pokemon Tool:4
2 x こだわりハチマキ
2 x エスケープボード
◆Stadium:4
2 x トキワの森
2 x 無人発電所
◆Supporter:10
4 x リーリエ
2 x シロナ
1 x エリカのおもてなし
2 x グズマ
1 x アセロラ
■Energy Cards:9
6 x 基本超エネルギー
3 x 基本闘エネルギー


普通。

こんな感じです。
スタン落ちるまではガブギラ使い続けようと思うくらいには気に入っているのでこれからもいろいろ考えていくと思います。

コメント

うっでぃ
2019年7月19日11:44

復帰おめでとうございます。
私もガブギラが好きでマネロ型でガブギラを使っていますが、
現在そこそこの割合でいる、フーパ系(フーパ/ブラッキー、フーパ/アロペルGX)
相手では2:8ぐらいで不利なためつらい環境です。
弱点分散も考えてアーマードミュウやスペネクを入れようか悩んでいる最中です。
フーパだけ見るならランドロスも選択肢に入りますが、ほかのデッキにはあまり
刺さらないため個人的には微妙な感じですね。
ガブギラ好きとしてお互い頑張っていきましょう

ざなう
2019年7月23日11:29

コメありがとうございます。
GXから食らわないポケモンには自分も頭を悩ませてます。
今回のデッキ使ってる際は友人にフーパ使われた際はヤレユータンが殴り倒してくれましたが(笑)
お互いがんばりましょう!

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