金曜徹夜して帰って来て起きたら土曜日ほぼ丸々潰れてました…・。・;

1/8(金)19:30~カードキングダム溝の口店様で開催されたジムバトルに参加しました。

少し考えさせられる出来事があり、プレイヤーの皆さんに質問したいこともありますのでレポの後ろに書きます。コメントを残してくれると嬉しいです。

前々から調整していたガブ+ゾロアークを木・金でゾロアークを買い集めて構築して参加。
友人と調整しつつ、夕方の時点でレギュのためにゾロアークBREAKを入れるくらいならイベアークを使ったほうが全体的に良さ気と気付きましたがイベルタルに必要なカードを全て家に置いてきていたのでそのまま参加。

~こっからレポ~
使用:ゾロアーク+ガブルカ
結果:3-1(5戦目ドロップ)
XYレギュレーション(ヨルノズクBREAKバトル)、参加人数24人、スイスドロー5回戦

◆1戦目 ホウオウEX+ドーブル
3-0 ○
お相手序盤サポ事故?でドーブルしか立てられず。
その間にガブとゾロアークを立ててターボし続けてドーブル3匹倒して勝利。
10分たたずに終わってしまったのでフリーをやることに。
ホウオウはあまり意識していませんでしたが特性+お姉さんなどによる超回復が強く、中打点のデッキを使用していると脅威になりそうですね。ただエネを張っているホウオウを素早く倒されると厳しいようだったので難しいデッキと感じました。ダストダスへの対応も厳しそうです。機会があれば触ってみたいですね。

◆2戦目 ビークイン+ゾロアーク+アリアドス
6-3 ○
序盤は相手がなかなかビークインを引かない展開。ただコンプレッサーでそのビークインを落としていたのでこちらには分からない事故があったのかも知れない。
こちらはガブとゾロアークを立ててターボしつつ攻撃するもお相手はエリトレを毎ターン連打。なかなかこれ以上に盤面が育たない。
とはいえ相手の方が展開は厳し目でこちらがサイド2枚先行してからの殴り合いになったので依然として有利。
試合を通して4回か5回エリトレを撃ち込まれたもののガブリアスが場を整えてくれるおかげで息切れはギリギリせずに済み、勝利。
ハチマキをつけたゾロアークが相手のベンチ2匹の時にも90ダメージでビークインを倒せるのが本当に優秀だと感じた試合でした。

◆3戦目 MジュカインEX+アリアドス
0-3 ×
苦手なデッキ。
結果としてはこちらのすさまじい事故で終わり。
前述した考えさせられる出来事というのはこの試合で起きました。
長いのでレポの後に試合の流れごと書きます。

◆4戦目 イベ(Y30)+イベ(XY8)+ゾロアーク
6-5 ○
闘抵抗は勘弁…。
小イベを見てまわしイベEX出てくると面倒だな…と思いつつエネを揃えるためにシェイミを絡めて後ろにフカマルx2とゾロアを高速で展開。前のルカリオで相手が小イベ使って場を整えてる間にブローを使ってこちらも準備を整えていく感じでゲームを進めようと考える。
そして相手がフライトナイトイベを出した瞬間に前のターン事故でもないのにシェイミを出したのはミスだと気づき自分に呆れる。この時点でルカリオ逃し+ガブでダブル無色をシェイミにつけてリターンすることを考えたもののターンが掛かり過ぎるので結局ルカリオ+シェイミをフライトナイトイベに取られる前提での試合運びになる。
ガブを2匹作りつつ試合を運んでいき最後はフラダリシェイミで取り切って勝利。ギリギリ。

◆5戦目 約束がありドロップ
4戦目終了時点で22時頃になっていました。
今回は終了時にサイド同数の場合サイド差がつくまでゲームを進めるというルールで、毎回のように全試合が終了するまで時間がかかっていたり、スコアシート記入ミス等の問題が重なって時間が遅くなったこともあり、5回戦開始前にドロップを受け付けるとのアナウンスがありました。
自分はスイス5回戦になると思っていなかったので22時過ぎに参加していた友人とは別の友人と集まる約束してしまっており、取得サイド数的にも約束に遅れてまで5戦目を行うことはないと考えここでドロップしました。

参加賞(参加費?)の破天の怒り2パックからオーロットBREAKとダストダスが出たので満足。

ジムバトルを運営してくださったカードキングダム溝の口店様、参加者及び対戦してくださった皆様ありがとうございました。

【3戦目の出来事について】
●試合の流れ
後攻でバトル場フカマルからでハンドも怪しげだったのでゾロアだけ出してサイドレース重視でシェイミを出さずにプラターヌから動くと基本エネ3,ダブル無色,つりざおか何か(忘却),かるいし,フカマルという激ヤバハンド。
ゾロアにかるいし、フカマルに基本エネ貼って基本エネ捨てて「よくばる」を打つとストロングが二枚おでましして自分の中で完全にゲームエンド。
フカマル倒されて返しにドローしたのはハチマキ。2匹目のフカマルで「よくばる」とプラターヌが来たものの、次のターンこの量のエネを捨てて展開してもおそらくゲームにならない。返しで2匹目のフカマルも倒され返しのドローはコルニ。
デッキにエネ10枚構成でダブル無色まで入ってるギリギリの構築なので、エネスクリューや場の展開と咬み合わない事故は覚悟してましたがエネフラッド方面で事故るとは思わず意気消沈。1戦目は相手の事故でイージーウィン、2戦目も相手は序盤事故気味だったのに加え、自分に起こったこの事故で自分勝手ながらやる気が非常に削がれ、このゲームを終わらせ勉強のためにも友人や他の卓のゲームを見たいという思いが出てきました。というわけで無駄にサイド枚数取られないためにもゾロアにダブル無色つけただけでエンドしました。
そして返しのターン、相手も少し回してワザを撃たずターンエンドをしてきたことでかなり気分が悪くなり、早く終わらせるだけなら相手の意図に乗ってポケモンを展開して終わらせれば良かったものの意地でもサイドを取られたくないと考え即ターンエンドを繰り返していました。数ターン後ゾロアークに進化したら流石に殴って来て終わらせられるだろうと気付きコルニでハイパーボールからゾロアークに進化させたところ、やっとワザを撃ってきたのでゲームが終わりました。
●抱いた疑問と皆さんに聞きたいこと
店舗によるとは思いますが、ジムバトルでは基本的に大会の順位を決定するにあたって「サイド差」または「サイドを取った枚数」を参照すると思います。
このことからプレイヤーは勝ちを目指すのは当然として「サイドを出来るだけ取られないようなプレイ」をするべきだと考えていますが、勝ちがほぼ確定しているゲーム(例として今回の1戦目の自分や3戦目の相手方の状態)において「自分の取得サイド数を増やすためにあえてゲームを終わらせないプレイ」はするべきなのでしょうか?
自分はポケモンカードゲーム以外のカードゲームを以前やっており、基本的にカードゲームはお互いに気持ち良くゲームを進行し終わらせたいという考えですので、お互いが納得できるように「相手のプレイにルール上の疑問等を感じた場合、すぐに指摘する。また、両者間で納得ができない場合ジャッジを呼ぶ。」のが最適な行動であると思っており、またこれを実行しています。しかし今回の場合意図的な遅延行為等と違ってルール上特に問題がない行動故に指摘やジャッジを呼ぶ等ということはしませんでした。
ですが負けがほぼ確定している側としてはゲーム時間を伸ばされるのは気分の良いものではないですし、仮にターンが回ってきたところで倒されるためだけに新たにポケモンを追加するとは思えません。
よって自分はこの行動はするべきではないと考えています。
しかし自分はまだジムバトルの回数なども余りこなしておらず、初心者とは言いませんがポケモンカードゲームに対する理解が足りてないと思っているのでこの記事を見ているプレイヤーの方の意見が聞きたいと思っています。
と言うのも、1戦目のお相手がこちらが最後のドーブルを倒そうとする際に「もっとサイドが取りたいならポケモンを出しますよ。」と言ってきたので(その時は「いや、大丈夫です。」と断ったのですが)、もしかしたら暗黙の了解的に負ける時はポケモンを差し出すのが普通なのかという考えが浮かんだからです。

特殊な状況下でしか起こり得ない微妙な問題なのですが、どんな意見でも良いのでコメントしていただけると幸いです。

【1/10(日)21:00追記】
ちょっと質問内容や自分の主張が分かり難いかなと思ったので追記。

●ワザを撃てば勝ち、しかも相手にターンを回しても逆転されたりはされなさそうな状況において、取得サイド数を増やす目的でワザを撃たずにターンエンドするプレイはするべきか?また、このプレイに関してどう思うか。
◆自分はするべきではないと感じていた。
理由としてはお互いが大会を通したサイド差を最善の状況にするプレイを行う前提で考えた場合、この行動はサイドを取られてしまうリスクだけが増す行動であるという点と、負け側としては気分が良くないのではないかという点が挙げられる。

●負けをほぼ確信した時にサイド差を考えてその時点からポケモンを全く出さずにターンを回すプレイはするべきか?また、このプレイに関してどう思うか。(ポケモンを差し出すべきなのか?)
◆こちらに関しては特に問題がなくするべきと感じている。

■事が起こった時は自分の中の考えが全てだったので気分が悪くなったが、時間が少し経ち記事を書いた時点では自分の意見が正しいという自信がなく、他のプレイヤーの意見を取り入れたかったのでこうして質問した。

コメント

テル
2016年1月10日6:51

ざなうさん、
おはようございます。初めまして、かな?とか思いながら。違ったらすみません。

コメントすべきか迷いましたが自分の意見でも一応いちプレイヤーの意見なので参考までと思い、記載します。

前提として、自分は下手なプレイヤーなので「サイド欲しい」よりも「勝てる時に勝ちに行く」しか出来ません。なのでこの時の相手プレイヤーの気持ちはあまり理解出来てない可能性が高いです。

まず、相手はできるだけサイドが欲しいわけですよね?多分。それでこちらはサイド取られたくない、できるだけ。
試合なので、勝ちたい、負けたくないの相反する状態なのはごく普通の事で、上記の状態も同じではないかな、と思っています。

でも目的が「早く終わらせたい」が優先されるなら、相手が求めているであろうサイドが多く取れる行動、つまりポケモンを倒されるためだけに出す、を選択する、で良いのかなと思います。
時間があるなら、とことん、勝てないけどサイド取られないプレイを心がける。
どっちにしても、事故の状態になったのは相手プレイヤーのせいではないのでやる気のないプレイは避けたいですね。

態度とかの要素がわからないですが、相手は別に悪い行動に出てるわけでなく、「あー、サイド取りたいな、ポケモン出してくれないかな」と思い、逆転されるかもしれないリスクを取りながらプレイしてるだけなので、こちらから打ち切る手段がないなら、割り切るしかないのかな、と思います。

大丈夫かな?ちゃんと議題に沿えているか不安ですけど、遊びなので楽しく出来ると良いですね。
しかし、金曜、深夜帯に及びましたか。皆さんお疲れ様でした。

アカフチ
2016年1月10日9:21

お疲れ様です。
22時過ぎまで対戦となるのは予想できないですね。たくさん対戦させてくれるのは嬉しいですけどね。

疑問についての私の意見です。
私は、ジムバトルは商品のかかった大会であるため、ここでサイド1枚でも多くとる事で上位入賞できる可能性があるならば、サイドとるために待つと思います。ヨルノズクBREAKならば尚の事、欲しい人は待ってもおかしくないかと。
で、明らかに敗北濃厚な時ですが、ポケモンを差し出さないのももちろん有りと考えます。それも戦略です。相手が待ちに入ってる間に逆転できる可能性もあります。私なら早く終わらせたい時は、とりあえず出してるポケモンの技つかってターンを渡すを繰り返す感じにすると思います。

ルールにサレンダーできないの

アカフチ
2016年1月10日9:23


途中で書き込んでしまいました。すいません。
ルールにサレンダーがないので、このあたりを運営側に指定してもらいたいですね。

ざなう
2016年1月10日21:02

>テルさん
コメントありがとうございます。もしかしたらどこかのジムバトルでお会いしてるかもしれませんね。
・割り切る
やはりポケモンを倒されるためだけに差し出すというのは気分の良いものではないですし、相手も特に悪い行動をしているわけではないので割りきってターンエンドを繰り返す、または逆転の目があればそれを目指すしかないですかね…。嫌ならAZやスーポケ回収等でなんとかするしかない感じで。
3戦目に関しては早く終わった割に対戦後の会話もほとんどなく、自分の頑ななプレイで雰囲気が悪くなってしまったのではないかという思いもあり不安だったので、ポケモンを差し出さないプレイに関しては問題なさそうで安心しました。
・やる気のないプレイ
やる気を削がれたと言ってもプレイ中の態度には出していない(ストロング2枚引いた時に少し笑ってしまったりは多分ありましたが)と思うので大丈夫だと信じたいです…。

>アカフチさん
コメントありがとうございます。対戦数増えるのは嬉しいんですけど時間が遅いと困りますね・。・;
待つプレイもポケモンを出さないのもやはり同列で戦略の内ですかね。BREAKバトルにはヨルノズクBREAKという分かりやすい賞品もありますし上位を目指してこういうプレイをやっていくべきなのでしょうね。
投了に関してはこのサイド差のシステム上非常に制定しにくい部分もあると思いますが、やはり公式か運営に何かしらのルールを設けてもらいたいですね。

騨
2016年1月11日14:50

金曜日はまっきー共々お疲れ様です。

サイド獲得数で順位が決まるジムバトルは全勝者以外、サイドを取った枚数が順位に反映されますので、ポケモンカードを楽しむ目的の人だけではなく、上位賞の景品目的でジムバトルに参加する人も当然やってくると思います。または、始めは楽しむ目的で来ていたが、途中でワンチャンスが生まれたのでつい、楽しむ事を忘れて→サイドをより多く獲得する目的へとプレイヤーの考えがシフトしてしまうのは、サイド獲得制のしくみがそうさせているのかもしれません。

ワザを打って目の前のポケモンを倒せば勝ちの状況で、あえてワザを打たずターンエンドをした相手プレイヤーさんの考えに疑問を感じますが、公式HPが明確な基準を示していない以上、遅延行為とは簡単には決めつけられない、言わばグレーゾーンです。サレンダーもせず冷静に状況を判断して、新たなポケモンを出さず、目の前のポケモンでワザを打ち続けてターンを回したざなうさんの気転にはよくやったとさえ感じます。

もしくは、どうしても急いでいて早く試合を終わらせたかった場合、
1: 1戦目の方の様に相手にサイド6枚取らせた扱いにして降参を持ちかける。
2: 2,3ターン繰り返したタイミングで、お店の方に遅延行為の判断を仰ぐ。

対戦相手との平和な関係を保ちたいのであれば、2は選ぶべきではないです。お店の方も忙しい様子だったと思いますので。デッキが切れるまでドローゴーをしても時間の無駄になります。ルール上、降参は認められていませんが、相手がサイドを少しでも多く取りたい様子だと分かったので1の方法はアリだったかもしれません。

色々大変な事があったとは思いますが、気持ちに整理をつけてまたジムバトルに臨んで貰えればと思います。長文失礼しました。

ざなう
2016年1月11日22:56

>鋼入りのダンさん
やはりサイド獲得制が全てですよね…。今回のようなプレイが起こるケースにしても、投了についてのルールにしても全てこの制度が壁になって判断を難しくしていると感じます。
特に対戦やジムバトルが嫌になったとかいうことはないのでこれからも色々なジムバトルに出て行きたいと思います。
コメントありがとうございました!

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